ハリオ Ⅴ60

私が初めて購入したペーパードリッパー、ハリオ Ⅴ60。定番アイテムとなり多くのカフェで使用されており、家で使っている人も多いと思われる定番商品ですね。

 f:id:satocoffee:20210629084113j:plain

私は以前コーヒーをずっと金属フィルターで抽出していましたが、後処理がめんどくさくなって、ペーパーフィルターを使用したドリップに変えようと思ったとき、使用していた金属フィルターも円錐型だったのと、単純に安くてかわいいという理由でハリオのⅤ60を購入しました。

その後5年くらいは家では毎日Ⅴ60で抽出していたので、特別なんの疑問も持つこともありませんでした。しかし、ドリッパーを何個か使い分けるようになって、ドリッパーごとに味の変化があることに気がつきました。

今様々なドリッパーと飲み比べて比較してみると、ハリオ Ⅴ60は苦みとコクが強く、渋みや雑味も多く抽出され、浅煎りのスペシャルティコーヒーの味をすべて出し切るような使い方に向いていると思います。

カルディなどの安いブレンドや深入りの豆には、ネガティブな成分まで抽出されてしまいやすく向いていないと感じます。

用途を選んで抽出すればとてもいいドリッパーだと思います。

抽出に失敗するとネガティブな成分の割合が多くなっておいしくないです。

樹脂製はよっぽど変な使い方をしなければ熱湯を注ごうが落とそうが壊れない耐久性を持っています。

 

f:id:satocoffee:20210629083944j:plain

リブの形状はこんな感じ

 

Amazon.co.jp : HARIO (ハリオ) V60 透過 コーヒードリッパー 02 レッド コーヒードリップ 1~4杯用 VD-02R : ホーム&キッチン